スコティッシュフォールドの仲良し兄妹・かりんちゃんとさくらんぼの楽しい毎日♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子猫特集(2) ~貫禄のある子猫~
2007年10月30日 (火) | 編集 |
さて、うちにやって来たさくらちゃん。
初めての場所、知らない人たちに囲まれ、すぐ側では先住猫がすっごい見ている。
こんな状況でこの子は・・・

s-P1000157.jpg



探険探険~♪

楽しげにリビングを探険しはじめました(・∀・)

この子、体も大きいが態度もなかなか大物。
その辺に落ちていたボールでコロコロ転がして遊んだり、とってもマイペース。
その時かりんちゃんはソファーでひたすら固まってました(;´ω`)
子猫って普通こんなもんなのかな?
でも、私はびっくりしました。だってかりんちゃんと大違いなんだもん!!
かりんちゃんはうちに来た時、すぐに怯えてPC台の下に入っちゃって、
「こわがらなくていいんだよ~」と、必死になだめた記憶がある。
そして私が一瞬他の部屋に行ったりすると、もう大鳴き。
じゃあ、と違う部屋に一緒に連れて行ったら、また怯える。鳴く。
かりんちゃんはその日リビングに慣れるのがやっとで、なのでかりんちゃんが来た日は
私はリビングのこたつでかりんちゃんと寝ました。
そしてごはんはちょびちょびしか食べず、水は飲まなかった。
私のトイレの教え方も悪かったってのもあるけど、おもらしも何回もしました。
かりんちゃんが初めての猫だったので、私はそれが普通だと思ってた!


s-P1000281.jpg



それに比べるとこの子は。
トイレは、まずさくらんぼがうちに来てすぐ、かりんちゃんのトイレに連れて行って、
「これがトイレだからね~」と言って匂いをかがせたんですが、その時はしなくて。
そしてすこし時間が経った時、さくらんぼは自分からとことことトイレに向かい、
普通におしっこしてました。
猫はトイレ覚えるのは早いって言うけど、まだ1ヶ月半の赤ちゃん。
堂々とトイレで初おしっこ成功すごいぞ!(*>▽<)b

さくらんぼもかりんちゃんもうちに来たのは生後1ヶ月半。
離乳したばかりで、まだよちよちの赤ちゃんって感じでした。
ごはんはブリーダーさんからいただいた離乳食の缶詰と、ふやかしたカリカリ。
さくらちゃん、ごはんをあげるとガッツリ完食。
食べてる最中は前足まで皿の中。
さらには横にあったかりんちゃんの大人用のカリカリまでパリパリ食べ始めた!!
ちょっと!あなたまだ離乳食でしょ~(≧▽≦;)
あまりにも普通に大人用のカリカリを食べるので、さくらんぼはもう3日くらいで離乳
メニューをやめて、普通の子猫用カリカリにしました。
水もしっかり上手に飲みましたよ。
かりんちゃんは確か2週間ぐらいカリカリふやかしてあげてたよな・・・
水も5日目くらいでやっと口にしたし。
子猫でもこうも違うんですねぇ。


s-P1000270.jpg



さくらちゃんがうちに来てからの様子は元気いっぱい順調そのもの。
あと、心配なのはかりんちゃん・・・。
でも、突然現れた子猫を見て硬直してはいたけど威嚇はしなかった。
これは結構いい感じかな?と思ったんだけど、私が子猫のところに行って、
子猫を抱き上げた瞬間、それまで黙っていたかりんちゃんが・・・


シャーー!!


・・・そっか。やっぱり私が子猫を可愛がるのはNGなのね。
ということで、もう夜だったので1日目はかりんちゃんは私の部屋、さくらちゃんは
妹と一緒に寝ました。



          「生まれましたよ!元気な女の子!!」

s-P1000222.jpg

s-P1000223.jpg

s-P1000226.jpg


                    ・・・なんてね(・∀・)



2日目。朝早く起きた私とかりんちゃん。
子猫が気になってふたりともあんまり寝れなかった!
妹とさくらちゃんも早く起きて、さあ、ここから本格的なご対面。
昨日は近づかずに距離を置いて見てるだけだったから。
やっぱり朝から緊張気味なかりんちゃん。マイペースな子猫。
すると、子猫が動き出しました。
なんと、かりんちゃんがのところへ自分からてくてくと歩いて近づいていった!!
緊張して固まるかりんちゃんの前に、子猫は犬のお座りポーズで、なんか挨拶している
よう!!

「あたしさくらちゃん。これからこの家で暮らすの。おじちゃんよろしくね。」

とでも言っているかのようでした!!そして、匂いの確認をするふたり。

すごい!!自ら先住猫にごあいさつ!!しっかりしてるだけでなく、ちゃんと
新参者のマナーまで心得てるとは!!
側で見ていた私と妹は感動  親バカでしょうか・・・?(;゚∇゚)

それからかりんちゃんの様子が変わりました。
それまで子猫を“見張ってる”って感じだったのに、“見守ってる”感じに変化。
やっぱりあのさくらちゃんからの“挨拶”がポイントだったんですね。
きっとそこで、「あ、この子かわいいかも・・・」って心が芽生えたんじゃないでしょうか。


              探険中に鉢合わせでちょっとびっくり。

hllzenk8.jpg


かなりお転婆だったさくらんぼ。いろんな所へ行ったり、上ったり、危なっかしい。
そんなさくらんぼを、かりんちゃんはハラハラ心配そうに見守ったり。
2匹の距離は順調に縮まっていきました。


5lNcz3Ph.jpg

s-P1000211.jpg



だんだんかりんちゃんがお母さんのような顔つきになってきました。

s-P1000164.jpg

s-P1000165.jpg

s-P1000162.jpg

s-P1000163.jpg



これから、かりんママの子育ての始まりです。


次回へ続く



★ランキングに参加しています★

まだまだ続く子猫特集!!かりんちゃんとさくらんぼにクリックお願いします

   にほんブログ村 猫ブログへ ポチッ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今、思うといきなりの対面て大胆だよね。うちもそうだったけど。
このときはさくらんぼちゃんがマイペースでかりんちゃんがデリケートだったからうまくいったんでしょうね。
チュ!なんて可愛い。
そしてかりんちゃんがママになってる。母性が目覚めたんだね。
茶夢も葉夢が来たばかりは舐めたくて舐めたくて接近して、
いつもポカリと殴られてたのよ。
1人っ子時代は王子様状態だったのに、妹がきたらせっせとお世話モードに切り変わるってすごいね。
人間よりよっぽど心底愛情深い生き物なのね。
2007/10/30(火) 09:42:07 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
さくらんぼちゃんが来て、かりんちゃんはちょっと戸惑いがあったようですね。
抱っこしたら威嚇したのはヤキモチなのかしら。
でもその後はかりんちゃんも心を許してきたんですね。
羨ましいです、うちのとは大違いなので^^;
最後のお写真、さくらんぼちゃんを見守っているかりんちゃんですね♪
2007/10/30(火) 10:34:09 | URL | ひぃ〜さん #-[ 編集]
同じ環境で育った、同じくらいの仔猫なのに、
こんなに性格が違うんだね。しかも同じ親なのにねえ!
育った、保護したそれまでの環境とかで、だいぶ
猫って、性格が変わるんだろうなって、思っていたけど
あららんさんレポートを聞いてると
生まれ持った性格も半分くらいは、有るのかもね?
新しいお宅に行ってもかりんちゃんのようにベットの下に
隠れちゃって、おこもりしちゃう子も居るし、
来た初日に、飼い主さんのおヒザで寝ちゃう子も居るしね。
でも間違った方法だったかも?しれないけど、
うまく行ったんだもん。良かったよね!
ほんと、仔猫のさくらんぼちゃんもぬいぐるみみたいで可愛い!
2007/10/30(火) 10:48:54 | URL | 斗夢ちん #XjNQc0GY[ 編集]
あららんさんこんにちは!さくらんぼちゃん記事続編、昨日から楽しみにしていました~。スリッパ入ってる姿可愛いです(o^-^o) トイレも順調だったんですね、すごいです!
さくらんぼちゃんが入ったカゴを見つめるかりんちゃんはお母さんにしか見えません(笑)
明日の記事も楽しみです!

さくらちゃんinスリッパの写真を見て、うちもスリッパ出してみました(笑)でもまだ入りませんが…。
さくらちゃんはコナに、かりんちゃんはモコジュに性格が本当に似ていると思います!!ビックリしました(*^-^*)

私のブログに来ていただいたのに、ご迷惑おかけしてしまってすみませんでした…。コメントのURLを自動的にリンクに設定を終えたハズなので、今は大丈夫かと思うのですが、まだダメそうでしたら教えていただいてもよろしいですか?
初心者で本当に申し訳ないです…
これからもよろしくお願いします!
2007/10/30(火) 14:15:04 | URL | amiyan #-[ 編集]
あららんさん、こんにちは。
またまたご無沙汰しちゃってましたが、先日やっとブログを再開しました。
これからもよろしくお願いしますね。

今までの分も全部見せていただきましたよ。
かりんちゃんもさくらんぼちゃんも、相変わらず可愛いですね~♪
あららんさんの絶妙なコメントにも何度も笑ってしまいました。

今日の記事で、かりんちゃんが、「見張ってる」感じから「見守ってる」感じに変わったところ、何となくわかります。
うちでも、とらじがそうだったから。

続き、楽しみにしてます~!
2007/10/30(火) 16:16:34 | URL | とらママ #-[ 編集]
昨日の記事もあわせて読みました。
私も最初子猫さんと先住猫さんを合わせるときのやり方って知りませんでした。
ウチの場合、先住猫まるめ君はよそ様の猫という特異性もあるのですが・・・
ココアをケージから放った状態でいきなりの対面で、ココアは自分より大きいまるめ君にシャーしたんですよ!!

さくらんぼちゃんは、かりんちゃんと仲良くなろうと、自分から挨拶に行ったんですね。
何を話していたのか気になりますよね(^ ^)
さくらんぼちゃんも偉いし、その挨拶で態度一変したかりんちゃんも偉いッ!!!
2007/10/30(火) 19:42:03 | URL | coco-punch #LkZag.iM[ 編集]
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさいーv-356

そしてそして・・・
さくらんぼちゃん、おうちに来た2周年記念日おめでとうございますv-352

いつもかわいいかりんちゃん&さくらんぼちゃんですけど、昨日から今日にかけての写真はひときわかわいいですっv-344

性格は全然違うふたりだけど、相性はよかったんでしょうねv-411 ほんと、会うべくして会ったふたりって感じですv-344

かりんママさんの子育て・・・楽しみですぅーv-392
2007/10/30(火) 20:49:06 | URL | はらだ #1n9Tsjm2[ 編集]
なんだか二人の初めての対面の様子が目に浮かぶようでした。^^
うちの猫たちのときの場合とか思い出しちゃったわ♪

哺乳類の赤ちゃん(もちろん人間含む)がポヤポヤ、まんまる、あどけなくて思いっきり可愛らしいのは、「自分はこんなにも弱々しい、守られるべき存在なのだ」ということを、すでに成長して大人になっている個体に視覚的メッセージとして送っているからだ...というのを、小さなさくらんぼちゃんの愛らしい姿を見ていて思い出しました。^^
2007/10/30(火) 23:52:49 | URL | mari_ca #HfMzn2gY[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆茶葉ママさん
ほんと。突然来た妹に、こんなに優しくできるなんて、かりんちゃんってなんて素敵なの・・・v-10って、親ばか全開でますますかりんちゃんが好きになりました。
ちゃあちゃんもはあちゃんのこと可愛くてお世話したくてしょうがなかったんだ。
ちゃあちゃん優しい。本当に愛情深い子達ですね+.(*´v`*)゜+
そんなけなげな姿を見てると、子猫以上に先住猫がますます愛しくなっちゃいますよねv-238


☆ひぃ~さん
そうですね。やっぱヤキモチですね。びっくりさせちゃったな。
それからは私は常にかりんちゃんの味方!って感じで接しました。そしたら私と子猫の距離が縮まるのに時間がかかりました。。。
子猫さくらんぼとももっとたっぷり触れ合いたかったな。
でも仕方ないですね。今はさくらんぼともとっても仲良しです♪


2007/10/31(水) 17:57:01 | URL | あららん #0kufgj3.[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆斗夢さん
そうそう、全く同じ環境で育ったのに・・・生まれ持った性格ってあるんだなって、その時実感しました。
かりんちゃんはリビングには慣れても、夜私の部屋に連れて行ったらまた怯えて鳴いて、リビングに戻してじょじょにいろんな部屋に慣れさせましたから。
さくらんぼは自分からどこでも行っちゃう。新しい場所楽しい♪って感じでした。


☆amiyanさん
いえいえ~全然いいですよ♪
かりんちゃんとさくらんぼはスリッパ大好きなんです。
家族の匂いがついてるから・・・?ってしばらく思ってましたが、新品のスリッパも喜んで上で寝たり、手を入れたりしてます。
でも結構スリッパ好きな猫ちゃん他にも多いみたい。
モコジュくんとコナちゃんもスリッパ好きになるかな~?


2007/10/31(水) 18:05:08 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆とらママさん
お久しぶりです!ブログ復活されたんですね♪嬉しいです(*゚▽゚)
過去の記事も読んでくださったんですか!?ありがとうございます~。
笑ってもらえました?うれしいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


☆coco-punchさん
ココアちゃん、まるめくんにシャーとは、なかなかやりますねぇ。
隔離して徐々にって、結構難しいですよね。まるめくんはよそのおうちの猫さんだからなおさら。
でも最近はココアちゃんとまる兄、すごくいい感じですよね♪
最初が肝心とも言うけど、最初あんまりでも時間が経てばすごくいい関係になれることってありますよね!

2007/10/31(水) 18:11:47 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆はらださん
いえいえ、全然お気になさらずに!私の方こそ最近読み逃げ多かったので・・・
お祝いのお言葉ありがとうございます(人´∀`)
そうですね。相性は結構よかったかも・・・全く正反対の性格が逆によかったのかもしれません。


☆mari_caさん
私もその話聞いたことがあります。すごいですよね。動物って。
あのかわいさにもちゃんと意味があるんですよね。
でもほ乳類の赤ちゃんの中で、子猫ってひときわカワイイと思います。
もちろん人間なので人間の子もかわいいと思いますが。
あ~最近子猫に会ってないから、また子猫に会いたくなってきちゃいました。


2007/10/31(水) 18:19:51 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
