スコティッシュフォールドの仲良し兄妹・かりんちゃんとさくらんぼの楽しい毎日♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子猫特集(1) ~あたしさくらちゃん!~
2007年10月29日 (月) | 編集 |
今日はさくらんぼがうちに来て2年の記念日!

昨日予告したとおり、今日から数日間さくらんぼの子猫時代を特集しますよ~♪
まず、さくらんぼがうちに来ることになるまで。ってそこから!?(笑)
すいません。今日はちょっと文多めになります~。

かりんちゃんが1歳半くらいになった頃、2匹目の猫ちゃん欲しいね~と、家族で
話すようになりました。
優しいかりんちゃん。きっといいお兄ちゃんになるだろうな。
かりんちゃんが子猫を可愛がってる姿見たいなぁ。
寂しがり屋のかりんちゃん、かわいい妹ができたら、喜ぶかもなぁ。
お留守番だって寂しくないかも。

・・・でも、甘えん坊のかりんちゃん。生後1ヶ月半でうちに来て、それから一度も
他の猫と接したことないかりんちゃん。
ヤキモチやいてグレちゃうかも・・・(((゜д゜;)))
やっぱりかりんちゃん1匹だけをこれからもかわいがってあげた方がいいのかなぁ?
と、そんな感じでかなり迷いました。

あ、この時点で、もし飼うとしたら妹、と決めていたのは、何かの情報でオス同士は
好ましくないと思いこんでたんです。
なわばり意識が強くて、仲良くなれないんじゃないかと勘違いしてました。
でも実際は去勢したオス同士ならとてもいい関係を築ける場合が多いようですね。
ブログ仲間さんで男の子多頭飼いしてる方もいっぱいおられますし、みんなすごく
仲良し兄弟で。
その頃は知らなかったんです。。。なので、飼うなら女の子だと。
でもまぁ、かりんちゃんの場合は妹でよかったと思ってます。

そして、やっぱり血の繋がった兄妹がいいなって。
同じ猫種、同じ所で生まれ育った血の繋がった兄妹のが、より打ち解けやすいかな
っていうのもあり、それと、かりんちゃんの出身キャッテリーの猫ちゃんは本当に
かわいい子達ばかりで、みんな人なつっこくて、私はすっかりあそこの猫ちゃん達に
惚れてしまっていたので・・・(〃∇〃)

かりんちゃんのブリーダーさんの所にはスコの他にもロシアン、アメショ、ワンコなど、
それはもうカワイイ子がたくさん!


そんなことを考えてしばらく経った頃、かりんちゃんのブリーダーさんのところで子猫
が生まれたと。
とりあえず、見に行ってみよう!!ってことで、母と妹と一緒に見に行ったら、
そこには生後1ヶ月、かりんちゃんと色違いの、綺麗なレッドの毛並みをした
カワイイ女の子・・・゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚






みんな揃ってこの子に釘付け。
もし飼うならこの子だね!とすぐに意見は一致し、まずは少し考えることに。

そして、家に帰って「ただいま~」とかりんちゃんに近づくと・・・

シャーーーッ


・・・!!((>д<))

私達についていたたくさんの猫の匂いに、かりんちゃんが怒ってしまったのです。

そんなことがあって、
ああ・・・かりんちゃんはやっぱり他の猫が来るのは嫌なのかな、と。
かりんちゃんが嫌なら仕方ない。やめようか・・・?と子猫を迎えるのをやめる方向に
一度は心が動きました。
そして、周りの動物多頭飼い経験のある人たちにいろいろ相談。

で、みんなが口をそろえて言うには・・・

「大丈夫大丈夫~!(´▽`)/」

そ・・・そうかな?(゚∀゚)
話を聞くと、最初怒ったり戸惑ったりすることもあるけど、やっぱり遊び相手・・・兄妹
友達ができるのは嬉しいと。
確かに・・・(。・v・o)
そうだよね。あんなかわいい妹ができたら、遊ぶの大好きなかりんちゃん、
追いかけっこして一緒に遊べるし、嬉しいかも。

というわけで、いろいろ悩みましたが子猫ちゃんを迎えることに決定ーー
名前は、私が候補をいくつかあげて、その中から妹が選んだ

「さくら」ちゃんに決定!

そういえば、候補の中に「ひめちゃん」というのもあったなぁ(笑)
今では態度はすっかり「姫」ですけど(* ̄m ̄)

そして、すいません。お待たせしました!
1年前の今日、さくらちゃんをうちがうちにやってきました!


さくらちゃーーん!!(*゚▽゚)ノ



r0tJ2E9I.jpg


ププ―!!(*゚艸゚) 何か不機嫌!?


さくらちゃんを迎えに行く日、私はかりんちゃんと家で待ってることにしました。
そしてかりんちゃんがショックを受けないよう、私は常にかりんちゃん側、かりんちゃん
の味方。
子猫の世話は母&妹がする、というふうに担当を分けました。
妹がかりんちゃんを連れて、リビングでキャリーを開け、さくらちゃんが出てきた瞬間、
かりんちゃんはという感じに。


s-P1000144.jpg


s-P1000145.jpg


s-P1000146.jpg



ブログ始めて、多頭飼いをしてる方のブログをいろいろ見て知ったんですが、
多頭飼いを始める場合、最初子猫は部屋を別にしたりケージを用意したりして隔離して
先住猫に会わせた方がいいといいますね。
でもうちの場合・・・( ̄▽ ̄;)
ケージなし、隔離なし、かりんちゃんの前で、リビングに子猫を放ちました(笑)
今考えると結構無謀なんですけどね。でも結果的には仲良くなったし。
ちなみに子猫を迎えるにあたって用意したものは、えさ皿とキャリーのみです。
トイレや飲み水などは2匹兼用ということで。


s-P1000142.jpg






そして、キャリーから出てきたさくらんぼを見て、私が最初に思ったのは・・・

でかっ!!(;゚∇゚)


かりんちゃんも同じ1ヶ月半くらいでうちに来たんですが、弱々しくて小さかったかりん
ちゃんに比べ、さくらんぼは大きい!丸い!ってか・・・ちょっと太ってる?(笑)

この写真を見ても、なんとなくデカい!というのがわかると思います。




今のさくらんぼと比べて、むちっとしてますよね(。・m・)クスッ


そして、なんとデカイのは体だけではなかった・・・!!


次回へ続く・・・



★ランキングに参加しています★

さくらんぼ記念日にクリックお願いします

   にほんブログ村 猫ブログへ ポチッ




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
きゃ~ん、さくらんぼちゃん可愛い。
これじゃ、かりんちゃんがシャー言ってもあきらめられませんね。
うちもいきなり対面したんですよ。葉夢が茶夢を攻撃してひどかったんです。
でもいきなり対面もかえっていい結果になったかとも思います。
明日は態度がLサイズなさくらんぼちゃんが見られるかな?
2007/10/29(月) 08:31:49 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
おはようです!私と一緒だな~かりんちゃんも1ヶ月半にうちに来てそれから1匹生活だったんだよねー。
私なんか最初っからすぐに猫って仲良くなるもんだと思って考えもしなかったもん。そしたら偉く大変だった。
ずーっと後悔ばっかりしてたからなー。
それにしても最初隔離じゃなくってすぐに解放したんだねーびびっただろうなー。
それにしてもさくらんぼちゃん今でも可愛いけど子猫時代可愛すぎのぬいぐるみだねー。
目の色もブルーで!!色目がうちのぷぷが来た当事思いだしちゃったー懐かしいなー子猫時代ってほんとに成長が早くって。ちと寂しい。
それでどんな風に仲良くなっていったのか続きが知りたいです!!
2007/10/29(月) 09:53:59 | URL | ちか #-[ 編集]
か、可愛い~v-10
寝顔の写真が特に好きです!
こんなに可愛い子、ほんと一目ぼれしちゃいますね。
しかも血の繋がった兄妹なんてすごく素敵。
うちも、オットがずっと「ぐみたには妹が必要や」って言うんです。
私が止めてるんですけどね・・・。
2007/10/29(月) 12:29:07 | URL | emi-may #-[ 編集]
仔猫時代のさくらんぼちゃん、まさに動くヌイグルミだわ~。^^
(今ももちろん可愛いけど♪)
こんなコ見ちゃったら、絶対欲しくなっちゃいますよね~。

うちも現在4匹いるので、新しいコを迎え入れるたびにドラマがありましたよ。^^;
でもなんとかなるもんなんですよね。
多頭飼育を一度経験すると、単独飼いには戻れない楽しさがあるように思います。
2007/10/29(月) 12:31:07 | URL | mari_ca #HfMzn2gY[ 編集]
v-314記念日おめでとうございま~すv-314
可愛い~v-238
ヒトメボレですね!!
かりんちゃんとの対面、意外とその後はスムーズだったようですね ^^
やはり血のつながりでしょうか!?
うちは初対面ももが「シャー!!」で、それから1年経ちますが
未だにその関係は変わっていません・・・
2007/10/29(月) 15:17:01 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
さくらんぼちゃんの2周年おめでとう!
そうだよね、最初は、隔離して徐々に会う時間を増やすのが
1番良いって言うもんね。
でも、知らなかったとは、言っても上手く行っちゃえばね!
でも この子達は、血の繋がりが有ったからかも知れないね!
オカマちゃん同士でも、ベタベタの子達も居るもんね。
ちっちゃな頃のさくらんぼちゃんも可愛いね。
2007/10/29(月) 15:34:02 | URL | 斗夢ちん #XjNQc0GY[ 編集]
おめでとうございます
2周年記念おめでとうございますv-81
子猫のさくらんぼちゃんもめちゃかわいいです。
うちのどらの子猫の頃にほんとそっくりでびっくりしました。

多頭飼いって初めは不安ですよねー。
でも結果大の仲良し兄弟になってよかったですね。

留守番させるたび、もう一匹いたら寂しくないだろうなぁって思う時があります。

2007/10/29(月) 21:16:43 | URL | どらママ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/29(月) 22:34:06 | | #[ 編集]
おめおめ~♪
さくらんぼちゃん2周年、おめでとうございます!
お家に来た時の写真、「ちっちゃ~い!」と言いたいところだけど、
あらまぁ、ホントでかい・・・
でも、スコだし、まん丸な感じがいいですよね。うんうん。
かりんちゃんのシャーッにウケました(≧艸≦*)
2007/10/29(月) 22:38:28 | URL | さえちん #Ex0dcb62[ 編集]
すみません、先程間違えてコメント「秘密」にしちゃいました…失礼しました!
重複しますが…↓
初めまして!猫ブログ経由で遊びに来させていただきました!二年の記念日、おめでとうございますー。
私のところにもグレーの子とレッドの子との兄妹がいるので、「将来かりんちゃんとさくらんぼちゃんみたいに元気な仲良し兄妹になってくれたらな…」と思ってしまいました!

さくらんぼちゃんはちっちゃい頃から美猫ちゃんですね!次の記事も楽しみにしています!
2007/10/29(月) 22:42:19 | URL | amiyan #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆茶葉ママさん
茶葉ママさんちもいきなりご対面ですか。いきなりご対面の方も結構いらっしゃるんですね(゚∀゚)
さくらんぼは、来たのが1ヶ月半のまだまだ赤ちゃんだったから、かりんちゃんに慣れるのも早かったのかも。
子猫って3ヶ月くらいから自立心?みたいなのが芽生えて、やや凶暴になりますよね!?攻撃性が高くなるって言うか・・・
かりんちゃんがそれがひどくて、私によく威嚇してきて、一時期悩みました。



☆ちかさん
それが、この後あっさり仲良くなったんですよ。
2日目くらいから。
ちかさんとこの過去記事前見ましたよ。
ぷぷちゃんが来た頃の。タマちゃんは繊細だから、大変でしたね。
でも今はキララちゃんも加わって、3匹楽しくうまく関係を築いてますもんね♪

2007/10/29(月) 22:57:09 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆emi-mayさん
旦那様はぐみちゃんに妹をと考えてるんですね。
そうですねー。ぐみちゃんの妹・・・見てみたい気がするけど(*´艸'*)
おっとりぐみちゃんは1匹のがいいんかなぁ?
でも多頭飼いは楽しいですよ~♪


☆mari_caさん
そうですよね~。4匹もいるといろいろなドラマがあるんでしょうね。
新しく猫を迎えて、先住猫が受け入れてくれた時ってすごくうれしくて感動しますよね。
猫同士の関係も見てるとおもしろくて、1匹の時はわからなかった猫の一面が見れたりして。楽しいですね!

2007/10/29(月) 23:06:12 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆弥生さん
はい。このあと2匹の関係は割とスムーズにいったんですよ。
さくらんぼが全然物怖じしない子だったので、かりんちゃんにも無邪気に近づいていって、かりんちゃんも「かわいいな」と思ったみたいで(笑)
でも、うちもよくさくらんぼが今でもかりんちゃんにシャーしたりケンカしたりしてますよ~(;´ω`)


☆斗夢さん
みなさんちゃんとケージ用意して、ちょっとずつ先住猫に子猫を会わせてってやってるのを後からブログで初めて知りました。
でもうちはどっちにしろケージ置く場所なかったなぁ(;゚∇゚)
でもまぁ、夜寝る場所は別にしましたけど。
最初かなりハラハラしたけど、早く仲良くなってくれてほんとよかった~!!


2007/10/29(月) 23:27:40 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆どらママさん
ありがとうございます!
そうですよね~どらちゃんとさくらんぼって似てますよね!
私も最初どらちゃんを見たとき似てる!って思いましたもん。
かりんちゃんはすごく寂しがり屋ですから、留守の間はさくらんぼを頼りにしてるみたいです(笑)


☆さえちんさん
ありがとうございます~+.(*´v`*)゜+
でしょ?でかいですよね?まん丸ですよね!(笑)
しかも食べる量もすごいし。だから、「この子は将来巨猫になるかも・・・」と本気で心配したんですよ。
でも結果、徐々にすごかった食欲もおさまり、今では痩せすぎじゃないかと心配するほどに。意外だなあ~。


2007/10/29(月) 23:38:57 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆miyanさんへ
初めまして!
ご訪問&お祝いのお言葉、ありがとうございます(。・v・o)
先ほどブログの方へ遊びに行かせていただきましたよ。
ブルーの男の子、レッドの女の子のスコ兄妹!!
わぁ~かりんちゃんとさくらんぼだぁ~!!って思っちゃいました。
本当にうちの子達の子猫の頃にそっくりで。
しかも、ビビリな男の子に大物な女の子って!(笑)
性格まで同じじゃないですか~!ヾ(≧∇≦*)ノ

それで、コメントを書いて送信したんですが・・・
「名前とメールアドレスをちゃんと入力してください」って言われてしまって(汗
書き込めませんでした。すいません~。
たぶんメアドを入力しなかったせだと思うんですけど、メアドは入力しないとだめでしょうか?
普段コメント入れるときはURLのみでメアドはいれないので・・・
すみませんe-263
またぜひ遊びに来てくださいね~!!

2007/10/29(月) 23:49:17 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
