スコティッシュフォールドの仲良し兄妹・かりんちゃんとさくらんぼの楽しい毎日♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハーネス姿はレアですよ!(*゚▽゚)ノ
2007年10月01日 (月) | 編集 |
うちの2匹は完全室内飼い猫。
首輪もしてなければお散歩にも行かない。
生まれたままの姿で、家の中で自由気ままに暮らしています。
そもそも、「外に出たい」という気もそれほどないらしく、
少しの間窓や玄関が開いていても、外を覗いてはみるけど行こうとはしない。

万が一必要なの時のために一応ハーネスとリードはありますが、
付ける機会がなかなかない!

でもこの前、久しぶりにハーネスを付けました。 これはレアですよ~(●ゝω・)b





えっ?かりんちゃんとさくらんぼがお散歩デビュー!?Σ(・ω・ノ)ノ
いやいや、違います。

これはシャンプーのために付けてもらいました。

毎回シャンプーは大変で、ものすごい大騒動なので、何かいい方法は・・・
と考えた結果、リードでお風呂場につないじゃおう!もちろん短めに!
そしたら人間に登って来たりすることもできないよね(^^;)
(↑毎回背中とか首とか引っ掻かれる。)

猫はキレイ好きな動物なんだから、そこまでして洗わなくてもいいんじゃ?
と思う方もいるかもしれませんが、かりんちゃんはスタッドテイル予備軍
                             (詳しくはコチラの記事
なので、放っておくと皮膚炎などにもなりかねないので、
こまめにシャンプーした方がいいんです。
(でも、前「2週間に1度シャンプー宣言」したけど、さすがにそれは
無理だった。。。)
かりんちゃんは毛繕いもほとんどしないし。
「猫なんだからもっとしなさい!」と注意するくらい・・・(;´д`)




s-P1030073.jpg


で、ハーネスを付けたんですが、かりんちゃんはいとも簡単に付けることが出来ました♪
最初付け方を間違えちゃって、取ってもう1回付け直したんだけど、
かりんちゃんは相変わらずぼーっとしてるので(笑)

そして、これからシャンプーなので少しでもご機嫌を取ろうと

「キャー!かりんちゃん素敵~!ハーネス姿かっこいい~(人´∀`)

とおだててみたら、とってもご機嫌になって(笑)

「・・・そうかな?ボクそんなに似合ってる?じゃ、写真撮ってもいいよ?」

と、ゴロンと寝転んで↑の写真を撮らせてくれた。


(* ̄m ̄)プッ なんて扱いやすい猫なの!(笑)



で、この日(約2週間前の話なんですが)は、さくらんぼもついでに
洗おうということに。
さくらんぼは最後にお風呂入ったのは今年の正月明けくらいだったので。

ハーネスを付けようと、そっと背後に忍び寄る・・・


逃げられた!  ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ マッテェー!! .....(((((ヾ( o=^・ェ・)o イヤヨー 


なんて勘のいい猫!!(((゜д゜;))) 精一杯「気」を消したのに!(笑)


それからはもう、姫のお怒りはすごくて。
さっさとお風呂に入れました。
写真なんて撮ってる場合じゃありません(>Д<)



でも、せっかくなので1年程前に撮った貴重な姫のハーネス姿の
写真を載せておきます。


                    「・・・

s-P1010004.jpg




                 「・・・

s-P1010006.jpg




          「あたしをヒモで繋げるなんて・・・

s-P1010005.jpg




      「あとでどうなるかわかってるわね?

s-P1010007.jpg



こ・・・こわい   すごい顔で固まったまま、1歩も動かず。

いや~すみません。私が悪かったです!




これもその時撮ったかりんちゃんなんだけど・・・

s-P1010001.jpg


こちらは結構ご機嫌      「ねぇ似合ってる~?」



今日は2匹のハーネス姿でした(o^∇^o)





あ・・・お風呂!?( ゚д゚)
そうそう、ハーネス付きのシャンプーでしたが、結構うまくいきました。
傷も足の甲のみと、最小限に
動き回らないから割と手際よく、さっさとできるし。

そう・・・かりんちゃんは比較的スムーズにできたんだけど・・・


さくらんぼが恐かった。(ノ_<。)

今まで、さくらんぼはしょっちゅう怒るけど、全然迫力ないし、
恐くないんですよ~(´▽`)/

・・・と言ってきましたが、訂正します。


本気で怒るとめちゃくちゃ恐い。


もうね、洗ってる私の目をピンポイントで睨みつけ、

「おまえかぁーーー!」 ・・・って。

声もいつもの子猫のような声とは全く違うし、目つきも鋭いし。


もーほんとごめんなさい!!(ノД`)



★ランキング参加中です★

クリックしないと姫の怒りが爆発・・・!? コワイのでクリックしていってください

   にほんブログ村 猫ブログへ ← ポチッ 



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わぁ、やっぱりうちと同じ。妹は勘がいいんですよね。
うちは全然シャンプーしないけど耳掃除が大変!
綿棒にリキッドをつけてこちょこちょするんだけど、葉夢は全然見えてないのにリキッドの匂いがしただけで部屋の端まで全力で逃げます。
湿った綿棒を持ってボーっとしてると茶夢がとことこやって来て。
しかたないのでそこで茶夢の耳をこちょこちょ。
ジーっとされるがままになっています。
でもかりんちゃんがシャンプーで人に駆け上がるって意外だなぁ。
やっぱりビビリちゃんなんだね。
2007/10/01(月) 19:54:49 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
はぁ~
スタッドテイル、私も最近、よそ様のブログで知りました。
男の子は、そんな心配もあるのね~。
でも、かりんちゃん、ホント良い子だ。ハーネスも平気なのね。
さくらんぼちゃんの方が、拘束には抵抗するんだ。
うちも大変ですよ。いつも逃げられてます。
やっぱり女の子の方が、繊細で敏感なんでしょうかねぇ・・・
お疲れさまでした!
2007/10/01(月) 22:30:09 | URL | さえちん #Ex0dcb62[ 編集]
わーやっぱり女は強いのか!!さくらんぼちゃんの怒った顔がぷぷと重なって見えたー。怒った時の迫力はやっぱり凄いもん。
かりんちゃん褒められるとなんだかいい気になっちゃうとこなんて笑っちゃったー。
シャンプー洗うときより乾かす時の方がうちは苦労してるなー。
ハーネスじゃないけどうちはリードを何か災害が起きた時の為に一応買ってるよ。散歩はうちの子は無理そうだな~。
2007/10/02(火) 09:07:40 | URL | ちか #-[ 編集]
最後のさくらんぼちゃんのマジ切れに爆笑しちゃった!
毎度傷だらけになって、シャンプーしてるんだと思うと
室内飼いだし、無理してまでしなくていいのにと
思った1人ですが・・・そんな病気まであるんだね。
ほんと猫ブログさん巡りをしていると、色々と知る事が
多いわあ。
でも・・・去勢してるのにね(笑)
かりんちゃんもさくらんぼちゃんもハーネス姿が
よくお似合いで!!カッコ良い~♪
トム君にこんなんしたら、流血かも?(爆)
2007/10/02(火) 11:13:07 | URL | 斗夢ちん #XjNQc0GY[ 編集]
姫さまの目・・・目・・・怖いっ!!!
迫力ありすぎですよ!(爆)
それにひきかえ、かりんちゃん。
褒め殺し作戦大成功ですね!これでシャンプーの時の負傷も最小限に・・・(笑)
2007/10/02(火) 13:49:58 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
分かりますヾ(≧▽≦)ノ
私も、いつもmeru のお風呂の時には首も肩も傷だらけ・・
肩に後ろ足を、頭に前足をかけながら
「うぉーん!うぉーん!」って鳴くんです(ノ_・。)
ハーネスを使うっていうのはアイデアですネv-218
私も今度、やってみます。

さくらんぼちゃんの不機嫌な表情が可愛くて
笑ってしまいましたv-238

↓品物より箱☆
お決まりですネッ(≧m≦)
2007/10/02(火) 15:50:53 | URL | 藍 #szTeXD76[ 編集]
おそろいのハーネスかわいいなぁ(*^∀^*)
シャンプーって嫌がる子が多いから大変ですよね。
うちの実家は、洗濯ネットに入れてシャンプーしています。
なにせ暴れまわるので・・・
さくらんぼちゃん、そんなに怒っちゃうなんて!
お姫様は怒らせると怖いですね(-ω-`;) クワバラクワバラ
2007/10/02(火) 21:12:14 | URL | Aco #jPiNkQpU[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆茶葉ママさん
そうそう、妹は勘がいい!ってゆーか、かりんちゃん鈍すぎ~(* ̄m ̄)プッ
かりんちゃん、パニックになるともう何が何だかわからなくなっちゃうみたいで、お風呂で逃げ場がなくなると私にしがみついて来るんですが、その時思いっきり爪が出てるから痛いんです。
ちゃあちゃん耳掃除好きなんだぁ。かりんちゃんも好きですよ♪


☆さえちんさん
スタッドテイルの子、他にもいるんですね~。
私の知っている猫ブログでは見たことないです。
かりんちゃんはハーネスまではまだ我慢するんですけど、シャンプーは大暴れですよ。
今回はリードで繋いでたおかげであまり激しく暴れられずに済みましたけど(=ω=; )


☆ちかさん
あ~確かに!ぷぷちゃんの怒った顔も迫力ありますよね~!
かりんちゃんは完全にタマちゃんタイプでしょ?
写真撮影にも結構協力的で、おだてれば次々ポーズとってくれたりするんです(笑)
散歩はうちも無理・・・っていうか、嫌がるから別に無理してさせる必要ないですよね~。

2007/10/04(木) 19:03:15 | URL | あららん #0kufgj3.[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆斗夢さん
やっぱそう思いますよね。私もなるべくならお風呂入れたくない・・・だって疲れるもん。
かりんちゃんは何か脂っぽいんですよねー。
たぶん年を重ねるごとによくなっていくとは思いますけど。
トムくんにハーネスは無理?でもいつも首輪にリード付けていい子でお散歩してるじゃないですか~。


☆弥生さん
かりんちゃんはほーんとおせじに弱いんですよ~(笑)
これからも褒め殺し作戦は使っていきます(* ̄m ̄)プッ
さくらんぼはめちゃめちゃ恐かったです~。目つきが変わっちゃってますよね・・・
2007/10/04(木) 19:09:28 | URL | あららん #0kufgj3.[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆藍さん
meruちゃんのお風呂も大変そうですね・・・(((゜д゜;)))
うおーんって?そうそう!なんか、普段と違う遠吠えみたいな鳴き方しますよねー!
不機嫌な表情、写真で見ると笑えますけどね(^^;)

やっぱり猫は品物より箱、ですよね~!


☆Acoさん
洗濯ネットでシャンプー!なかなか豪快ですね!!(笑)
うまく洗えますか?
でもさくらんぼにそんなことしたら、いつも以上に怒るだろうな・・・
姫はプライドが高いですから。。。(ノ_<。)


2007/10/04(木) 19:14:54 | URL | あららん #0kufgj3.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
