スコティッシュフォールドの仲良し兄妹・かりんちゃんとさくらんぼの楽しい毎日♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お兄ちゃんと姫・・・猫の上下関係
2008年01月24日 (木) | 編集 |
室内で飼われている同居猫同士にも少なからず上下関係はあるのでしょうか?
うちの場合・・・一応かりんちゃんがお兄ちゃんだし?
さくらんぼにできないこともいろいろできて(高い場所にジャンプとか)
さくらんぼもそんな兄ちゃんをいいな~って見てるみたいだし、
力は断然兄ちゃんのが強いし

いろいろ6


いくらさくらんぼが姫気質だからといっても、やっぱりいざって時には兄ちゃんが
頼りなんじゃ・・・
2匹の間では兄ちゃんのがちょっと上かな?って思ってました。


でも・・・


やっぱそうじゃないかも・・・( ̄ー ̄;



と最近思うようになりました。



ある日ふと見るとさくらんぼが兄ちゃんのおしりをクンクン。
かりんちゃんは全く気にしない様子です。

でも逆にかりんちゃんがさくらんぼのおしりやシッポの匂いをかごうとすると・・・


シャーーッ!!!


そういえばさくらんぼはいつも怒ります(コワくないけど。)


いろいろ5



犬や猫って劣位の方のおしりの匂いを優位の方がかいでお互いの関係を
確認し合いますよね?
逆に位が上の者はかがれるのを嫌がるとか。

まあこの例がうちの2匹にあてはまるかわかんないけど・・・
さくらんぼにシャーされて、すごすご退散するかりんちゃんを見たら、
↑を思い出して、あれ~もしかしてさくらんぼのがえらいのか!?なーんて。


あとね、多頭飼いしてる方はいつも目にしてると思いますが、猫同士のあいさつ。
みなさんのおうちはどんな感じですか?
猫の挨拶っていったらやっぱり鼻同士をチュッてくっつけるのが定番かな?
うちは2匹のなかで決まった挨拶があるんですよ~。



                  これ。


毛づくろい1


かりんちゃんがさくらんぼのおでこ(頭)をペロッ。(写真では首の辺り舐めてますが。)


これが2匹の間でお決まりの挨拶♪



毛づくろい2

毛づくろい3


ばったり会った時、かりんちゃんが居る所に後からさくらんぼが来た時、
先にさくらんぼがいて、そこにかりんちゃんが来た場合・・・どれでも
舐めるのはかりんちゃんの方。
さくらんぼは「さあどうぞ♪」という感じで兄ちゃんに頭を突き出します。
で、無事挨拶終了。

挨拶の時もだけど、2匹で毛づくろいしあう時もかりんちゃんがさくらんぼの
毛づくろいをすることが多い気がします。
自分で毛づくろいする時はかりんちゃんはテキトー、さくらんぼはすごく念いり、
綺麗好きなのに。


これって・・・

tx9Aem7D.jpg


             ってこと!?((●≧艸≦)プーッ




           「首のあたりがかゆいのよね~。」
毛づくろい5





             「反対側もやるのよ!!」
毛づくろい6




しかし

毛づくろい7


ちょっと悔しい兄ちゃんの反撃。



ま、仲良くやってくれればなんでもOKです



      ★・・・★・・・★ランキングに参加しています★・・・★・・・★

       こんな感じで仲良くやってます。スコッチ兄妹にクリック♪

              にほんブログ村 猫ブログへ ポチッ




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かりんさま☆
こんばんわ。今日は当方にコメントをありがとうございました。早速遊びにこさせていただいたのですが、本当に「かりんさま「なのですね~!!あわせて「さくらんぼ」ちゃんとはセンスがいいです。可愛いですよね。「あたし様倶楽部」に入ってるんですね☆素敵っ。スコは可愛いですよね。とても癒されました。また遊びに参りますね!
2008/01/24(木) 21:49:25 | URL | カノープス #3GUhKZ6A[ 編集]
実に羨ましい光景です!
恥ずかしながらうちでは、在り得ないことです^^;
かりんちゃんがさくらんぼちゃんのおでこをペロッ・・・可愛いご挨拶ですね^^
さくらんぼちゃんは優しいかりんちゃんが大好きなのね。
うちは目と目が合うと、ショコが唸り、ももが追いかける・・・
そんなことやってますので^^;
素敵なお写真、見させていただき、癒されました♪
2008/01/24(木) 22:05:34 | URL | ひぃ〜さん #-[ 編集]
ふふふ、仲がいいこと。
うちも出会い頭にペロペロご挨拶をしてますよ。
あとは、はあちゃんが甘えたいときにちゃあちゃんの前に
デンと座って舐めてもらうのが定番。
どこもお兄ちゃんはせっせと妹のお世話をしているようですね。
可愛くてしかたないようね。うちなんかはあちゃんの方が大きいのに。
2008/01/25(金) 09:31:15 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
私が、前に飼っていたオスとメスの違いって
丁寧に舐めるか、どうかなの。女のこの方が断然なめる。
でも・・・確かに自分の身体は、かりんちゃん達もそうみたい
だけど、相手をなめる時に、かりんちゃんが念入りに舐めて上げるんだね。
きっと、可愛いいとおしい妹だからじゃないの?
猫って、案外弱いものを優先してあげたりとか、母性が有るのかなあ?(笑)
2008/01/25(金) 10:50:16 | URL | 斗夢ちん #XjNQc0GY[ 編集]
かりんちゃんは面倒見のいいお兄ちゃんって感じですね ^^
ウチのももは他の2匹が近づくのさえ嫌がります・・・
下2匹は時々お互い毛繕いしたりしてる姿を見ますが
そんなに丁寧ではない様子 ^^;
すぐバトルへと進行します。。。
かりんちゃんとさくらんぼちゃんのような仲良しって、羨ましい!!
2008/01/25(金) 13:22:54 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
こんちは~やっぱりお尻の匂いってそうなんだねーうちのキララはいつも二人にたいしてお尻をむけてにおいをクンクンして貰ってる。
しかもいつもぷぷを舐めてるわ~(笑)ぷぷとさくらんぼちゃんの毛繕いはなんだか似てるかも。
挨拶面白いね~うちは鼻キッスだよ。
かりんちゃんってほんとにつくしてるって感じで・・・私こんなお兄ちゃん欲しい。
2008/01/25(金) 16:11:52 | URL | ちか #-[ 編集]
あららんさん、こんにちは。
またちょっと体調を崩し、ご無沙汰してましたが
やっと復活しました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね。

今日の記事を見て、ビックリしました。
まるで我が家の猫達を見ているようで…。
一応私は年長のとらじを尊重して、ご飯をあげるときや名前を呼ぶときは
とらじから、と決めてますが、猫達の間では
ななの方が上みたいです(笑)
2008/01/25(金) 16:36:08 | URL | とらママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆カノープスさん
こんにちは~。ご訪問ありがとうございます♪
さくらんぼは本名は「さくら」だったんですけどいつしかさくらんぼという呼び名が定着しました。
そうなんです。アタシ様なんですよ~(-_-;)
また遊びに来てくださいね♪


☆ひぃ~さん
いや~かりんちゃんも優しい時もあれば、無理やりさくらんぼにプロレス仕掛けて怒られてたりしますよ。
さくらんぼは気分によってかりんちゃんに甘えたりうざがったり(笑)
すっかり妹に主導権握られてますね~笑。


☆茶葉ママさん
茶葉ママさんとことうちは全く同じですね♪
やっぱり出会い頭にペロペロ&妹は気分によってうまく兄ちゃんに甘えたりしてますね。
兄ちゃんってのはどうも妹に弱いようですね~(笑)



2008/01/27(日) 10:09:17 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆斗夢さん
母性か~そうなのかもしれないですね~。
さくらんぼが赤ちゃんの頃は結構しっかり育児してたしなぁ。
やっぱり女の子のが綺麗好きですよね。不思議。
かりんちゃんはもうちょっと自分の毛づくろいの方したら?って思います・・・。


☆弥生さん
うちは仲いいときは仲いいんですが、バトルの時一方的な攻撃になっちゃうのがちょっと悩みですねぇ。
さくらんぼはプロレス好きじゃないのに、かりんちゃんは遊びに夢中になると興奮して我を忘れて手加減しないんですよね。
小麦ちゃんとななちゃんは本当にいいコンビですよね♪

2008/01/27(日) 10:18:50 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

☆ちかさん
キララちゃんは本当にみんなをたてて、えらいですよね。賢いなぁ。
やっぱりおしりの匂いかぐってそうゆうことですよね?
あはは。やっぱさくらんぼのがえらいのかも~(笑)


☆とらママさん
お久しぶりです。やっぱり体調崩されてましたか。復活してよかったです!無理なさらずに♪
あはは♪とらじくんななちゃんコンビも主導権はななちゃんなんですね!
女は強いなぁ(笑)でもその方がうまくいくのかもしれないですね♪


2008/01/27(日) 10:23:13 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
