スコティッシュフォールドの仲良し兄妹・かりんちゃんとさくらんぼの楽しい毎日♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

子猫特集(2) ~貫禄のある子猫~
2007年10月30日 (火) | 編集 |
さて、うちにやって来たさくらちゃん。
初めての場所、知らない人たちに囲まれ、すぐ側では先住猫がすっごい見ている。
こんな状況でこの子は・・・

s-P1000157.jpg



探険探険~♪

楽しげにリビングを探険しはじめました(・∀・)

この子、体も大きいが態度もなかなか大物。
その辺に落ちていたボールでコロコロ転がして遊んだり、とってもマイペース。
その時かりんちゃんはソファーでひたすら固まってました(;´ω`)
子猫って普通こんなもんなのかな?
でも、私はびっくりしました。だってかりんちゃんと大違いなんだもん!!
かりんちゃんはうちに来た時、すぐに怯えてPC台の下に入っちゃって、
「こわがらなくていいんだよ~」と、必死になだめた記憶がある。
そして私が一瞬他の部屋に行ったりすると、もう大鳴き。
じゃあ、と違う部屋に一緒に連れて行ったら、また怯える。鳴く。
かりんちゃんはその日リビングに慣れるのがやっとで、なのでかりんちゃんが来た日は
私はリビングのこたつでかりんちゃんと寝ました。
そしてごはんはちょびちょびしか食べず、水は飲まなかった。
私のトイレの教え方も悪かったってのもあるけど、おもらしも何回もしました。
かりんちゃんが初めての猫だったので、私はそれが普通だと思ってた!


s-P1000281.jpg



それに比べるとこの子は。
トイレは、まずさくらんぼがうちに来てすぐ、かりんちゃんのトイレに連れて行って、
「これがトイレだからね~」と言って匂いをかがせたんですが、その時はしなくて。
そしてすこし時間が経った時、さくらんぼは自分からとことことトイレに向かい、
普通におしっこしてました。
猫はトイレ覚えるのは早いって言うけど、まだ1ヶ月半の赤ちゃん。
堂々とトイレで初おしっこ成功すごいぞ!(*>▽<)b

さくらんぼもかりんちゃんもうちに来たのは生後1ヶ月半。
離乳したばかりで、まだよちよちの赤ちゃんって感じでした。
ごはんはブリーダーさんからいただいた離乳食の缶詰と、ふやかしたカリカリ。
さくらちゃん、ごはんをあげるとガッツリ完食。
食べてる最中は前足まで皿の中。
さらには横にあったかりんちゃんの大人用のカリカリまでパリパリ食べ始めた!!
ちょっと!あなたまだ離乳食でしょ~(≧▽≦;)
あまりにも普通に大人用のカリカリを食べるので、さくらんぼはもう3日くらいで離乳
メニューをやめて、普通の子猫用カリカリにしました。
水もしっかり上手に飲みましたよ。
かりんちゃんは確か2週間ぐらいカリカリふやかしてあげてたよな・・・
水も5日目くらいでやっと口にしたし。
子猫でもこうも違うんですねぇ。


s-P1000270.jpg



さくらちゃんがうちに来てからの様子は元気いっぱい順調そのもの。
あと、心配なのはかりんちゃん・・・。
でも、突然現れた子猫を見て硬直してはいたけど威嚇はしなかった。
これは結構いい感じかな?と思ったんだけど、私が子猫のところに行って、
子猫を抱き上げた瞬間、それまで黙っていたかりんちゃんが・・・


シャーー!!


・・・そっか。やっぱり私が子猫を可愛がるのはNGなのね。
ということで、もう夜だったので1日目はかりんちゃんは私の部屋、さくらちゃんは
妹と一緒に寝ました。



          「生まれましたよ!元気な女の子!!」

s-P1000222.jpg

s-P1000223.jpg

s-P1000226.jpg


                    ・・・なんてね(・∀・)



2日目。朝早く起きた私とかりんちゃん。
子猫が気になってふたりともあんまり寝れなかった!
妹とさくらちゃんも早く起きて、さあ、ここから本格的なご対面。
昨日は近づかずに距離を置いて見てるだけだったから。
やっぱり朝から緊張気味なかりんちゃん。マイペースな子猫。
すると、子猫が動き出しました。
なんと、かりんちゃんがのところへ自分からてくてくと歩いて近づいていった!!
緊張して固まるかりんちゃんの前に、子猫は犬のお座りポーズで、なんか挨拶している
よう!!

「あたしさくらちゃん。これからこの家で暮らすの。おじちゃんよろしくね。」

とでも言っているかのようでした!!そして、匂いの確認をするふたり。

すごい!!自ら先住猫にごあいさつ!!しっかりしてるだけでなく、ちゃんと
新参者のマナーまで心得てるとは!!
側で見ていた私と妹は感動  親バカでしょうか・・・?(;゚∇゚)

それからかりんちゃんの様子が変わりました。
それまで子猫を“見張ってる”って感じだったのに、“見守ってる”感じに変化。
やっぱりあのさくらちゃんからの“挨拶”がポイントだったんですね。
きっとそこで、「あ、この子かわいいかも・・・」って心が芽生えたんじゃないでしょうか。


              探険中に鉢合わせでちょっとびっくり。

hllzenk8.jpg


かなりお転婆だったさくらんぼ。いろんな所へ行ったり、上ったり、危なっかしい。
そんなさくらんぼを、かりんちゃんはハラハラ心配そうに見守ったり。
2匹の距離は順調に縮まっていきました。


5lNcz3Ph.jpg

s-P1000211.jpg



だんだんかりんちゃんがお母さんのような顔つきになってきました。

s-P1000164.jpg

s-P1000165.jpg

s-P1000162.jpg

s-P1000163.jpg



これから、かりんママの子育ての始まりです。


次回へ続く



★ランキングに参加しています★

まだまだ続く子猫特集!!かりんちゃんとさくらんぼにクリックお願いします

   にほんブログ村 猫ブログへ ポチッ




