スコティッシュフォールドの仲良し兄妹・かりんちゃんとさくらんぼの楽しい毎日♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

さくらんぼ、考える。
2007年10月04日 (木) | 編集 |

さくらんぼが何か考え事をしているようです・・・。



s-P1030009.jpg


    ごはんの前で。 ( ゚д゚)??




s-P1030012.jpg


もうかなり長いことこのままです。
何を思ってるのかさっぱりわからないのでセリフを付けることもできません。





                「ふぅー・・・」

s-P1030011.jpg


                ため息!?Σ( ̄□ ̄;)



うーん。。。何考えてんだろう?
かりんちゃんは顔を見れば何考えてるかすぐわかるんだけどなぁ。
               (↑思ってることがすぐ顔に出るタイプw)

ミステリアスな女・さくらんぼ。



         「さくらんぼ、さっき何考えてたの~?」

s-P1030076.jpg


              「秘密よ、秘密。」



ごはんが不満、ということはないと思います。
このロイヤルカナン<美しさを保ちたい室内猫用>は、さくらんぼのお気に入りのごはんなので。

・・・ここから先はうちの猫のごはんについてなので、文章ばっかりで長くなります。
お時間のある方だけどうぞ(*´∀`*)

前からうちは、2匹ともヒルズのサイエンスダイエットです~と言ってきましたが、
数ヶ月前からさくらんぼだけこのごはんに変えました。
さくらんぼは、子猫の頃はすごくよく食べる子で、将来はおデブちゃんになるのでゎ・・・!?
と心配したくらいなんですが、その食欲も徐々に落ち着き、1歳を迎える頃にはすっかり
少食なお痩せさんに。
さくらんぼはおチビで、骨格自体も小さいんだけど、背中とか触るとゴツゴツ骨っぽさを
感じるくらいやせ気味で、前回のワクチン時の体重は2.3㎏。
かりんちゃんの体を撫でた時みたいなふわって感じがないんですよね。
ま、かりんちゃんは最近ふわっとしすぎな感じもしますが。(* ̄m ̄)プッ

ちょび食いだけど毎日一定の量はちゃんと食べるし元気なので、そんなに心配はない
んですが、もうちょっと食べてくれたらな~と考えました。
かりんちゃんもさくらんぼも、うちに来てしばらくの間は、ブリーダーさんからおすそわけ
していただいたロイヤルカナンを食べていました。
そういえば、さくらんぼ、あの頃はすごい勢いで食べてたなぁ~。
子猫だったからってのもあるかもしれないけど・・・
でも、もしかしたらロイヤルカナンのが食べるかもしれない!ってことで、試しにロイヤル
カナンを・・・種類がいっぱいあって迷ったので、とりあえず<美しさを保ちたい室内猫用>
という、姫が好きそうなのを選んで買ってきました( ̄∀ ̄*)




s-P1020035.jpg




見た目は前食べてた子猫用のとはかなり違うけど、あげてみると・・・
子猫の頃ほどではないけど、いつものヒルズよりはよく食べる!!
さくらんぼはよく噛んで食べる子なので、平べったくて穴が開いてる粒は食べやすそう。
とてもお気に召されたようなので、それからずっとカナンです。
数ヶ月経って、少ーしだけ、肉もついてきた気がする♪
それに、運動能力もUPしたような気がします。
ぴったりなごはんが見つかってよかった!ヾ(≧∇≦*)ノ

ただ、サイエンスダイエットと違って近所のスーパーやホームセンターに売ってない
のが・・・(゚ー゚)


ちなみにかりんちゃんはヒルズ派で、たまーにさくらんぼのごはんをつまみ食いしてる
こともあるけど、やっぱりサイエンスダイエットが好きみたいです。
かりんちゃんは丸呑み派なので、丸くて小さいサイエンスダイエットのが食べやすい・・・
いや、呑みやすいんだね!(笑)


s-P1020034.jpg


そういえば、さくらんぼがヒルズ食べてる時って、この丸くて小さくて固そうな粒を噛むのに
苦労してたような気が・・・今思えば。



s-P1020033.jpg


        左:ロイヤルカナン  右:ヒルズ サイエンスダイエット<アダルト>



それと、かりんちゃんは毛玉をよく吐くので、サイエンスダイエット<ヘアボールコントロール>
を試したこともありますが、結果から言うと、これはかりんちゃんには×でした。
粒が普通のサイエンスダイエットと違ってすごく大きくて三角形で、それでもかりんちゃんは
構わず丸呑みするので、のどに詰まるのか??
毎回食べた後「うっ・・・うっ・・・」とゲップのようなしゃっくりのようなものをしていて、
明らかに様子がおかしい(ノД`)つーか噛めよ。
あと、なぜかうんPの回数がやたらと増えて、でも1回にする量はものすごく少量。
これはどうゆうことかよくわかりませんが、とにかく片づける方としてはちょっと面倒。
そんな感じで、すぐいつものごはんに戻しました。

それと少し前にかりんちゃんにサイエンスダイエットの<ライト>(←肥満傾向の猫用)
を試しにあげてみましたが、これは問題なく普通に食べてました。
あ、でも「肥満傾向の~」とはかりんちゃんには言ってませんよ。
「カッコイイ猫用」だと言っておきました(笑) 
そしたら喜んで食べてました♪
でもまだやっぱり「肥満傾向の~」は早いかな~と思い、また次から前のに戻し
ましたけどね。


s-P1020380.jpg




それと、うちはウエットフードは全くといっていいほどあげていません。
いろいろあげて好き嫌いするようになると面倒だし・・・
カリカリのが歯石が付きにくいっていうし。
何よりうちの2匹はチョビ食いで、置きえさなのでウエットは不向き!
たまーに何回かあげたこともありますが、本猫達もウエットフードはそれほど好きじゃない
みたいです。

みなさんのおうちの猫ちゃんのごはん事情もよかったら聞かせてください♪(〃ゝω・人)




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになりますヾ(≧∇≦*)ノ

                 にほんブログ村 猫ブログへ ← ポチッオンプO1



